日常 Part1

30分前に気づいた。今日はもう30分しかないということを。
毎日更新するんだ。今度こそ。

最近はOreillyの本をひたすら読み進めている。

いまは下記の2冊をソースコードとともに楽しんでいる。

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Pythonによるデータ分析入門 ―NumPy、pandasを使ったデータ処理

Oreillyの本は、かっこいい。所有欲が満たされる。
持っているだけで満足してしまう。
だが今回は違うのだ。割とまじで勉強すると決めたのだ。

目標はKaggleの問題を解く。それだけ。
あとは長期的な目標として、会社で今後蓄積されていくであろう遺伝データに適用することでなんかできないかなとも思っている。

にしてもとても分かり易い。Deep LearningのDの字も知らない自分でもサクサク読める。さすが良書と言われているだけある。

あと、IPythonってなんか毛嫌いしてたけど、やっぱいい。パラメーターちょいちょい変えながら実行したいみたいな時には最高のツールだと思う。

下の本はあと2日、上はあと10日で終わらせよう。

明日も明後日も明々後日も休みっていいね。こってり勉強しよう。