Courseraを無料で受ける手順を紹介(修了証なし)

先日Courseraを紹介しましたが、courseraのコースはフリーではないのでは?とコメントを頂きました。
修了証付きの専門講座に関してはご指摘の通り、有料となっています。一方で、単一のコースを閲覧する分には無料で受けることができるので、その手順をご紹介します。

なお、専門講座はコースから成り立っているため、専門講座に属しているすべてのコースを順番に受講していけば同等の知識を身に着けられます。

無料で受ける際の手順が大変分かりづらいので、CourseraさんにはUIを何とかしてほしいですね。

無料で受講する場合の注意

無料の聴講コースをそれぞれ受けていく場合、専門講座全体の「修了証」を得ることができません。
単に知識を得たいということであれば何ら問題ないかと思いますが、LinkedInに載せて就活に活かしたいんじゃ!といった方はご注意ください。

修了証については、下記の記事を見てみると実態がなんとなくわかります。

moocs.blog.jp

markethack.net

無料のコースに登録する手順

  1. バイオインフォマティクス関連のコンテンツはここから探せます。

  2. トップページから、「無料で登録」をクリックします。

  3. 「1コースを聴講する」をクリックします。間違ってもサブスクリプションコースを選ばないようにしましょう。

  4. コースの受講登録が完了です!勝手に各週におけるタスクが決められています。計画的に進めましょう。

3で出てくる他画面

モーダルが出てくるパターン

モーダルが出てくるパターンもあります。この場合は当然、「全コース、修了証なし」を選択です。

そもそも有料オプションが出てこないパターン

修了証を発行していない講座は有料オプションがそもそも出てきません。
迷う必要なく無料で登録できますね。最高です。

再度OSSU (Open Source Society University) のご紹介

先日紹介したOSSUは、edX、Coursera等から最適なコースを選択してくれているため、探す手間が省けます。

github.com

専門講座に属するコース

専門講座のページからは、下記の「コース」からその専門講座に属するコースを受講登録することができます。

f:id:kimoppy126:20201103183216p:plain