2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

O/Nの罠

4℃ O/N お久しぶりである。 O/Nという表現、なんだかわかるだろうか? OverNightの略である。 有機化学の実験プロトコルだとよくあるそうだが、自分の場合、一次抗体を抗原に反応させる際に登場した。 というか、今、登場してて、あれ、OverNightって、夜が…

Grinnを使った統計解析

GrinnというRのパッケージを使って統合解析を行ったのでまとめておく。あくまでもメモスタイル。 Grinnとは バイオインフォマティクスのプラットフォーム。Neo4jというアプリケーションで使える内部グラフデータベース、オミクス研究向けのRパッケージを含む…

ちょっと便利シリーズ

unicodedata モジュールが便利そう。 unicodedata.name(chr[, default]) 文字 chr に付いている名前を、文字列で返します。名前が定義されていない場合には default が返されますが、この引数が与えられていなければ ValueError を発生させます。 unicodedat…

サラダチキンクッキング

コンビニのサラダチキンって、おいしくないですか?先輩に糖質制限ダイエットしてる人がいて、昼ご飯よくサラダチキン食ってたんですけど、自分もこの前買ったらほんとおいしい。 いろいろ食べ比べたら、セブンのがやっぱ一番おいしい。 筋トレしてないし別…

優先事項

優先してやるべきことが、わからなくなる問題 やりたいこと、やらなきゃいけないことはたくさんあるし片っ端から手つけてるけど全部中途半端になってる気がする。一個一個が重すぎて、達成までが遠すぎて、緊急度優先で作業を進めてる。 とりあえずやりたい…